第1129話 娘の誕生日会

2017年8月23日(水)

今日は、娘の誕生日 
6歳になりました 

まずはスケート教室です 
Basic 2というクラスの最終日でテストの日 
このクラスに合格すると、Basic 3に行くか、フィギアスケートクラスに行くか、アイスホッケークラスに行くか、選択肢が広がります 
Basic 2には、娘の他には生徒が1人。 
先生は、アメリカ代表のフィギア選手 
マンツーマン指導に近い中、結果は合格です 
バックスケートが甘いかな、と思ってましたが。 
もう一人の子のほうが筋が良かったのですが、この子は不合格。 
私の目もまだまだです。。。 

スケートクラス合格という吉報をもって、娘の誕生日ということで、娘のリクエストでChuck E Cheese に行きました。 
娘も息子も、かなり楽しんでいました 
乗り物、ゲーム、笑顔、笑顔で楽しみました。 
食事をしながら2時間ちょっと楽しみました。 

6歳、おめでとう

第1128話 日食観測

2017年8月21日(月) 

今日は、アメリカでは、日食観測で盛り上がっています。 
なんでも、数十年ぶりに太陽が完全に欠けるのを見ることが出来るのだそうです。 

太陽がかけ始めるのは、午後2時くらいから。 
私の住むメリーランドでも、かなり太陽が欠けるところを見ることが出来るそうです。 

今日は私用のためフレックス帰宅 
家族で日食を観察しました。 

太陽がかけ始めてから終わりめで、結構はっきりと観察することが出来ました。 
完全に太陽が隠れた所では、気温もグッと下がったそうです。 

Photo_2

第1127話 夏祭り

2017年8月19日(土) 

日本語幼稚園では、今日から始業です。 
現地校は9月に入らないと始まらないので、ちょっと早いなぁと感じます。 
ということで、私のお弁当作りなどが始まってしまうということもあります 

私の子どもの頃は、始業日といえば、始業式があって午前中で終了 
でも、アメリカでは土曜日のみの日本語学校なので、普通に授業があります。 
ただ、始業日の今日は、夏祭りが開催され、息子も連れて行ってきました 

今年の3月まで通っていた日本語幼稚園での夏祭りは、かなり大がかりなのですが、ここは御神輿ヨーヨーつり、おもちゃの金魚すくいとちょっとした工作コーナーのみ。 
時間も短いものの、結構楽しめる内容でした。 
息子もヨーヨー、おもちゃの金魚をすくって、楽しんでました。 

最後は、スイカ割り 
目隠しした子どもは、周りの子ども達の「右!」「左!」などのかけ声を聞いて、スイカにアタック。 
子ども達の力では、割ることができず、最終的にお母さん方が参戦。 
お母さんのパワーにより、割ることが出来ました 

真夏のアメリカで、スイカを食べつつ日本風夏祭り。 
楽しく過ごせました。 

Photo

第1126話 メジャーリーグ観戦

2017年8月16日(水) 

会社の同僚とメジャーリーグを観戦しに行きました。 
対戦カードは、ワシントン・ナショナルズLA・エンジェルス 
1年ぶりの大リーグ観戦です。 

LA・エンジェルス? 
最近、アメリカンフットボールもカリフォルニアに集中していて、良くわからなくなってきます 

まぁ、8月です。 
暑い。。。ビールを飲みますが、それでも暑い。。。 

試合は、ナショナルズでホームランが飛び出し、後は投手戦。 
大リーグの良いところは、手抜きが無いこと。 
凡打でも選手は一塁へ全力疾走です。 

試合は、3-2でナショナルズが勝利 
大リーグは、試合そのものもそうですが、球場の雰囲気とか、球場内での飲食、買い物を楽しむ方が多い私です 

Mlb

第1125話 マジックハウス

2017年8月14日(月) 

マジックハウスへ行きました。 
小学校中学年くらいまでが、色々な物事を疑似体験出来ます。 
郵便屋さんの仕事体験、アイスクリームやさんの仕事体験、車の修理やさん体験獣医さんの仕事体験などのお仕事体験。 
アイスホッケーのゴールキーパー体験ツリーハウス体験魚釣り体験などのちょっとおもしろ体験。 
階段ではなく、ロープの網を昇っていく滑り台や、静電気の体験学習など様々。 

娘はほぼ全ての体験を実施 
娘は特に獣医さんの仕事体験が気に入ったようです。 
白衣を着て、診察する相手はぬいぐるみですが、レントゲンと取ったり、注射したりする体験に満足。 

息子は年齢的に出来る範囲で体を動かしました 
大好きなパズルや大小様々なブロックがあり、そこにしばらくトラップされて、遊んでいました。 

Photo

帰り道、立ち寄ったレストランで息子が滑って転びました 
妻と手を繋いでいたので、転びませんでしたが、肘が抜けた?感じ。 
病院によって、肘を戻してもらいました。 
明日、ワシントンDCに変えるのに、ヒヤヒヤでした 

第1124話 アーチ

2017年8月13日(日) 

今日は親戚が集まっての昼食会 

インディアナ州に住んでいる義姉家族とセントルイスからの中間地点(車で2時間程度)のところに集まりました 
久しぶりの再会で、皆、ハグで挨拶です。 

娘は、いとこ達と一緒のテーブルで昼食です。 
ビュッフェスタイルなので、娘も自由に楽しんだようです 

帰りは、来た道とは違う道を通って帰宅 
セントルイスダウンタウンを通り抜け、名所アーチを横目にしながらドライブ 
大リーグ、セントルイスカージナルスの本拠地も見ながら帰宅しました 

Photo_2

第1123話 娘の誕生日会

2017年8月12日(土) 

少々早いですが、娘の誕生日会をやりました
本当は、もっと準備をしてやってあげたかったのですが、私の会社の予定外連絡が発生し、大迷惑を被ってしまいました 
娘にはかわいそうなことをしましたが、グランパ・グランマの家でやる誕生会も悪くないでしょう 

家の中も装飾し、誕生会ムードを盛り上げます 
装飾は、娘も息子も手伝いました 
息子は、遊んでいただけのような気もしますが 

近くに住むいとこ達も来てくれて、メリーランドの家でやるよりも、大勢の賑やかな誕生会になりました。 

ケーキを食べた後は、お庭で水遊び
ウォータースライドを買ってくれたので、子供達は水着になって大はしゃぎ
娘のリクエストでメキシコの誕生会でよくやるくす玉・ピニャータもやりました。
たくさんのプレゼントももらって、嬉しそうな娘でした
Photo_2
息子が乗っているのは、芝刈り機。

第1122話 セントルイス動物園

2017年8月10日(木) 

昨日、妻の実家につきました 
今日は、妻の弟夫婦も交えて、セントルイス動物園へ行きました。 

セントルイス動物園は、アメリカで一番最初に開園した動物園で、当時のまま入園料は無料 
寄付をした、あるいは継続して寄付をしている方々の名前がありました。 

園内は、とても広く、それでも歩いてクタクタという感じでは無かったです。 
アップダウンが少ないのと、休憩場所を探して、あるいは、席を探して、右往左往というのが無かったからではと思います。 

最近の園での一押しは、サイの親子 
ちょうどサイが獣舎から出てきていたので、「大きいなぁ」と遠目で見ていたら、子どものサイでした 
親がのっそりと子どもの横に立つと、全然大きさが違います。。。サイってこんなに大きかったっけ。。。 

Photo

娘の好きなキリンもいて、大騒ぎ 
息子の好きなは、何頭いるんだろうってくらいの群れで草を食べており、大騒ぎ 
こんなにたくさんの象を見たのって、テレビのサバンナ特集以来ではないだろうか。 

帰りがけに、子ども達はグランパにキリンとゾウのぬいぐるみを買ってもらいうれしそう。 
このぬいぐるみは、自分で綿の入れ具合を決めたり、名前を登録したりする、アメリカの専門店の動物園店。 
50cmくらいの大きなお土産になりました 

第1121話 クッキングクラス

2017年7月24日(月) 

娘の夏休みの活動として、クッキングクラスが始まりました。 

今年の夏は、娘の希望で、クッキングクラススケートクラスに申し込みをしていました。 
サイエンスクラスやジムクラスも候補にありましたが、娘の一番興味があったクラスにしました。 
今日は、クッキングクラスの初日です。この1週間、クッキングクラスに通います。 

スムージーを作ることから初めて、ピザクッキーケーキも作るみたいです。 

初日の今日は、エプロン作りもやったようです。 
真っ白なエプロンに、自由に色づけや絵を描きました 

最終日に持ち帰るようです。 

このクッキングクラス、かなり自立させてお料理するので、調理器具の使い方も習います。 

後日、娘は私の肉じゃが作りを手伝ってくれました 
いもやにんじんの皮むきは、難なくこなしてくれました 

私も昔、留学して一番大変だったのは、英会話でも英語での買い物でもなく、毎日の食事作りでした 

娘もまた少し、自立力が育ったのではと思います。 

第1120話 プールへ

2017年7月20日(木)

今年、10回目のプールへ行きました。
家の窓から見えるプールでは、近所の人が集まっている様子
私も子供達をつれて、プールへきました
子供達は、もう、子供用プールでは満足できなくなりました
娘は、嫌がっていた水に顔をつけるのも平気です。
息も止められるようになり、簡単に泳げるようになりました
これなら、夏休み明けからスイミングクラスに行けそうです。
娘を抱えて、プールに投げ飛ばす遊びを何回もやりました。
私は腕が痛くなりました。。。
息子は、浮き輪の使い方をマスターし、優雅に水面を漂います
時折、金魚のおもちゃやボールを投げては、取りに泳ぎ出します。
クルクルと仰向けになったり、泳ぎ始めたりするのは、もう完璧です。
二人とも、かなり水泳は進歩しました
Pool_2

« 第1119話 New Parent Day

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ